半分主婦・半分OL、ズボラ節約家のまゆさくの日々と出費の記録。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
こんにちは、まゆさくです^^
mayusaku
MOBILE
qrcode
Others
<< 盆と花火と秋の空 | main | 10万ヒット企画♪ >>


| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
精霊流し
昨日の日記へ対する皆様のコメントで、長崎のお盆が、かなり摩訶不思議なものであることを認知した まゆさくです。

まずはこちらの画像をご覧下さい。長崎の一般的なお盆のお墓の光景です。
こちら

長崎では、お盆には、お墓に提灯を吊るし、親族が集まって長い時間をそこで過ごします。食べ物を食べることもあります。
そして子供達は花火をして楽しみます。

ネットで調べてわかったのですが、これらのことは、全部長崎独特らしいです。
やっぱり、中国の影響らしいです。
なので、お墓には必ず、長居する為の、物置を兼ねた石作りのベンチがあります。

同じ日本でも、地方によって風習が違うなんて、本当に面白いですね。
私は、この年まで、お墓参りのスタイルまで長崎が独特だとは知りませんでした。
興味のある人は、長崎のお盆について詳しく載ってる、こちらをご覧下さい。

さて、長崎独特のお盆のスタイルとして、忘れてならないのが
精霊流し(しょうろうながし)です。

08152
↑こんな感じでたくさんの船が流し場へ集まって来ます。

初盆を迎えた家で故人を弔う為に船を作り、お盆の15日に海に流す、という風習です。

夕闇迫る国道を、ドラを打ち鳴らし、あり得ない位の爆竹と花火の爆音を響かせながら、たくさんの精霊船(しょうろうぶね)が通って行きます。
けたたましいことこの上なく、する側も見る側も耳栓必至、恐ろしさに泣き出す子供までいます。

08151
↑画像のダンボールいっぱいに爆竹が入っていて、一気に点火して鳴らします。
それはそれは、耳をつんざくような爆音がします。

この日は、長崎市内どこにいても、雷のような爆竹の爆音を聞き続けることになります。
うっかり窓を開けていたりすると、家の中まで火薬のニオイが入ってきて大変です。
火薬のニオイ付のお布団で寝なくてはいけなくなります(笑)

でも、多分、長崎人のほとんどは、爆竹の音と火薬のニオイ=お盆となっていると思うので、
他の県に住むと、物足りないんじゃないかな〜と思ったりもします。

私は何だかんだ言っても、私はこの風習が大好きです♪

まゆさく、結局、お祭り好きなのね〜と突っ込んで下さる方はコチラをポチッとお願いします^^
| 長崎情報 | 18:34 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
| - | 18:34 | - | - | pookmark | このページのトップへ
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/08/17 1:11 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/08/17 10:23 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/08/17 7:15 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/08/17 7:17 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/08/17 8:30 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/08/17 10:06 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/08/18 12:24 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/08/18 10:27 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/10/28 11:02 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/11/04 10:49 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/11/18 8:41 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/11/25 10:55 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/12/01 12:29 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/12/13 1:43 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック