半分主婦・半分OL、ズボラ節約家のまゆさくの日々と出費の記録。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
こんにちは、まゆさくです^^
mayusaku
MOBILE
qrcode
Others
<< オランダケーキ | main | 中華街に来てます >>


| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
長崎のお菓子
みなさん、こんにちは〜。まゆさくです。
昨日は更新できずにごめんなさいm(_)m
ジュゲムがあまりに重くて、あきらめて寝てしまいました。
待てない女なんです^^;

さてさて、前出の、福砂屋の「オランダケーキ」。
職場でお客様にお出しした残りを、みんなで山分けです〜♪

福砂屋と言えばカステラですが、長崎人は結構、カステラは食べ飽きてたりするので、貰って嬉しいのはオランダケーキの方だったりします。

というわけで(どういうわけで?)、
今日のテーマは、

長崎のオススメお菓子・ベスト3〜♪
せっかくなので、本館サイトの長崎オススメ帳とは別のものにしてみます^^


第1位♪
マファール(麻花兒)

中国のちょっと固めの揚げ菓子で、縄のように練ってあります。通称よりより。
最高に美味しい!!甘味といい、歯ごたえといい、他のお菓子にはない味です。
長崎では普通にスーパーに売ってます。

第2位♪
おたくさ
かのシーボルトは、日本妻お滝さんの名前から、あじさいの学名を「オタクサ」とつけました。なまったんですね。
「おたくさ」は、あじさいの花びらを形どったパイ生地クッキーです。
バターの風味と、さっくりとした食感!!たまりませんよ^^

第3位♪
かんころ餅
干したサツマイモともち米をついて出来たお餅。もう、最高に美味しいです!!
生でもいけますが、トースターで焼くと、外はパリパリ、中はふわふわ・ほっこりで、
サツマイモとお餅のイイトコドリな美味しさが味わえます♪

ではでは、続きまして、

もらって嬉しい県外のお土産お菓子♪

ぶっちぎりの第1位♪
博多通りもん

モンドセレクション(世界のお菓子コンテスト)で、4年連続金賞受賞中だとか。
わかるー!!だって、めちゃくちゃ美味しい♪
ミルクと白餡、洋と和が不思議にマッチした、上品な美味しさ。
騙されたと思って食べてみて下さいな♪

ラストを飾るのは、

今、一番食べてみたい他県のお菓子♪

これまたぶっちぎりの第1位♪
福島名物・ままどおる
旦那の後輩の彼女さん(長いよ(笑))が福島ご出身で、このお菓子が美味しいとおっしゃっていて、すっかり心惹かれてしまいました。
帰省の際に長崎の職場へのお土産に購入した所、職場では、家に持ち帰る人が出る程の大人気だったとか。
今、一番食べたいお菓子かもしんない(笑)

私も食べたいぞ〜!!と言う方は、ランキングに一票お願いします^^
| 長崎情報 | 16:59 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
| - | 16:59 | - | - | pookmark | このページのトップへ
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/11/06 5:42 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/11/06 5:48 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/11/06 6:03 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/11/07 7:39 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/11/09 11:53 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/11/10 10:02 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/11/04 11:18 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/11/18 9:13 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/11/25 11:22 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/12/01 12:56 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/12/13 2:12 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック