半分主婦・半分OL、ズボラ節約家のまゆさくの日々と出費の記録。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
こんにちは、まゆさくです^^
mayusaku
MOBILE
qrcode
Others
<< 頭の体操 | main | 携帯の待ち受け画面を自分にしている男 >>


| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
7年前の約束
↓本館はこちらです。住宅ローンの繰上げ返済暦等あります。
1に楽しく☆贅沢しない幸せ生活
↓今日のランキングは?人気ブログも見れます☆
人気blogランキング

本文はこちらから↓

長崎くんちの稽古(けいこ)始めを告げる小屋入りが6月1日、長崎市の諏訪神社で行われました。樺島町など今年の7つの踊り町関係者が、諏訪神社拝殿で踊り稽古の無事を祈願する清祓(きよはらい)を受けた後、シャギリの音を響かせながら伊勢の宮、八坂神社へと練り歩きました。(長崎新聞:長崎くんち2004より引用)


昨日、長崎くんちの小屋入りがありました。いよいよ今年のくんちが動き出します。
今年は私の大好きな、そして長崎くんちでダントツの人気をほこる、樺島町のコッコデショがあります(^▽^)ノ

コッコデショとは、凛々しい男衆が、野太い声で歌いながら大きな山車を担ぎ街を練り歩き、「コッコデショ!」という独特の掛け声と共に山車を宙に放り投げ、片手で受け止める、そんな出し物です。
迫力があって、超かっこいい。
長崎くんちの出し物は、踊り町と言われる町が7年毎に奉納するので、どんなに人気があっても登場は6年おき。待ち遠しいのです。
今年は待ちに待ったコッコデショの登場!今から血が騒ぎますね(笑)

7年前のくんちでは、私は同じくコッコデショ好きな同僚Sさんと共に、コッコデショの追っかけをしていました。
飽きることなく山車を追い、宙に放り投げられる度に歓声を上げ、感動しまくった私達は、「7年後のくんちも一緒にコッコデショの追っかけをしよう!」と約束。
その頃は、2人とも結婚か出産で退職し、育児に追われてる主婦になってるだろうけど、子供は親に預けて、身軽にコッコデショを追っかけよう!と誓い合ったのです。

7年後の現在、私は結婚したものの子は持たず仕事を続け、Sさんは独身生活を謳歌しながら仕事を続けています(笑)予定通りにはいかないものです(^^;)

人生なんてそんなものだよ〜と言う方は、こちらを一押しお願いします♪

ちなみに旦那あかたは、去年のくんちに「御輿守(みこしもり)」という、地味だけど重要な役目で参加しています。相当ないい思い出になっているらしく、「今年も出る!」と決意していますが、こちらは6年毎の当番町なので、出れるとしたら今年の当番町で欠員が出た場合。あかたの野望は果たされるのか!?

↑あかた御輿を担ぐの図

昨日の出費→食費490円

今日の出費→食費1,670円(業務用スーパーに初めて行っていろいろ買いました)
        スポーツドリンク費1,045円(アクエリアス2ℓ×6本)
        ガソリン費2,914円(水曜にガソリン入れたら洗車無料のGSで)

今日の現金残金→49,396円
| 長崎情報 | 19:23 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
| - | 19:23 | - | - | pookmark | このページのトップへ
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/10/28 10:24 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/11/04 10:16 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/11/18 8:13 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/11/25 9:59 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/11/30 11:23 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/12/13 1:14 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック