半分主婦・半分OL、ズボラ節約家のまゆさくの日々と出費の記録。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
こんにちは、まゆさくです^^
mayusaku
MOBILE
qrcode
Others
<< どこ見せてんのよ!? | main | 寝起きがよくなりた〜い >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
電気代&繰上返済♪
こんにちは〜まゆさくです♪

今日、12月分(12/2〜1/5)の電気使用量検針表が、ポストに入ってました。
12月と言えば・・・
新しい冷蔵庫が来たのが、12月2日なのです♪
(その日のあかたの喜びの日記はこちら(笑))

かなり電気代が安くなるはず!!!
期待に満ちて、検針票を見ました。

すると!!
1年前の同月の電気使用量が、949kwh
今回の12月電気使用量は、848kwh

なんと、100kwhも減っています!!

暖冬気味で、12月はほとんど暖房を入れずに過ごせた効果もあると思いますが、
やっぱり、冷蔵庫の買い換え効果が大きいと思います^^

性能も前の冷蔵庫に比べると格段に良くなってるし、
買い換えて本当に良かったですーp(^▽^)q

そして、検針票にはもう一つ、九州電力からのオマケが・・・。
「1月から電気料金を値下げします」とあるではないですか!!

細かい表がついていたのですが、端的に言うと、1kwhの使用量が、約1円、安くなるみたいです♪
九州の皆さん、朗報ですね☆

その計算で行くと、今回のように848kwhの使用だと、800円は安くなるってことです!!
嬉しい〜p(^▽^)qありがとう、九電!!


今日はもう一つ、家計にいいことをしました。
そう、住宅ローンの繰上返済です♪

9月に住宅ローンの借換をしたばかりでしたが、
ボーナスや年末調整のおかげもあり、繰上返済用の貯金が100万を超えたので、
早い方がいい!と、100万円の繰上返済をすることにしました。
実際、少しでも早い方が、その100万円につく利息も少なくてすみます。

ボーナス払いに充当してもらい、支払い金額を下げてもらうのですが、
10万5千円のボーナス払いが、約8万円に下がる予定です。
たった2万5千円の差ですが、10万円を切ると、気分的にとっても楽です(笑)

JAは繰上返済の手数料が不要だし、
公庫と違って、いくらからでも繰上返済を受け付けてくれる(公庫は100万以上)そうなので、
うちみたいに頻繁に繰上返済をして行きたいタイプには、結構合っているローンだと思います。

次は7月に、もう100万、繰上返済したいですね^^

今日は、本館サイトでも更新を頑張ったし・・・。
いやー、今日の私は頑張りました☆

明日から仕事なんですよね・・・
仕事となると、無性にサイトを更新したくなるんですよね・・・
試験前になると、無性に部屋の模様替えをしたくなっていた学生時代から、全く成長していない私・・・


明日から仕事頑張ります!!皆さんも頑張りましょうね〜♪
ランキングを応援して下さると嬉しいです^^


コメントして下さる方は、掲示板へお願いします^^
| 節約・家計ネタ | 22:32 | - | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 22:32 | - | - | pookmark | このページのトップへ
この記事のトラックバックURL
トラックバック