半分主婦・半分OL、ズボラ節約家のまゆさくの日々と出費の記録。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
こんにちは、まゆさくです^^
mayusaku
MOBILE
qrcode
Others
<< 自分なりの人生観 | main | 300円夕食企画スタート! >>


| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
出生率低下についてのタメーズの会話
九州・山口でも少子化傾向変わらず 宮崎、佐賀など出生率大幅低下

 厚生労働省が公表した二〇〇三年の「人口動態調査」では、九州・山口各県でも歯止めのかからない出生率の低下や晩婚化など、全国と同じ傾向が示される結果となった。
 【合計特殊出生率】一人の女性が生涯に産む子どもの数の平均は、全国で過去最低の一・二九。福岡県ではさらに下回る一・二五となった。九州・山口全県で前年より下がっており、とりわけ宮崎県は〇・〇六ポイント、佐賀、山口両県もそれぞれ〇・〇五ポイントと大幅に低下した。
 【結婚】初婚の平均年齢は夫二九・四歳、妻二七・六歳。宮崎県の夫二八・三歳は全国で最も若い年齢。妻は、九州・山口全県で二七歳代になった。
(西日本新聞より引用)


田舎の方が出生率が高いと言う統計もあったけど、それは本当にのんびりした環境で、子供の面倒をみる大人が親以外にもたくさんいるような所だけでの話なのかもしれない。
中途半端な田舎(長崎のような)では仕事自体が少なく、子供を産む為に退職したら、再就職活動はかなり厳しい。平均賃金は全国でもかなり下の方で、共働きでないと生活が苦しいというのに。
こんな状況で、都市部だけでなく九州で少子化が進んでも仕方ないのかなと思います。

先日、出生率の低下を報じているニュース番組の画面の右上に、「負け犬が増加」というテロップが貼られ、負け犬の遠吠え
本がまたまた紹介されていたそうです。

お昼休みにそのことを語った職場同僚・タメーズ(注)独身1号のUさんはウンザリした様子。「親が見たら何て言われるか・・・(苦笑)」

タメーズ独身2号のFさん「結婚して、幸せになれるならいいけど、絶対今より大変になるたい?それなら結婚せんでもよかって感じ」

Uさん「この前、飲み屋で隣に座ったおじさんの娘もまだ結婚しとらんけど、『結婚は冒険やっけん、あんまり無理強いできん』って言いよった。確かにそうたい?」

タメーズ独身3号Nさん「うーん、冒険する勇気はないなあ・・・。」

その後も、
「男の方も、冒険する勇気なかやろうしね〜。」
「結婚してくれるって言う人が出てきて、自分も結婚していいと思った時に、結婚すればいいたい!」
こういう会話が延々と続きました。

私は、旦那あかたという、私に合った人に出会えたから結婚しているけど、もし旦那あかたと出会えていなかったら結婚していないだろうし、私もタメーズ3人と同じように感じていた思います。

結婚は確かに冒険です!だから、その冒険を一緒に楽しんでいけると思う相手と出会えるまでは、結婚を急ぐ必要はないのでは。年齢は関係ないでしょう!
もし、その冒険心をなくしてしまったら、1人で生きる覚悟が必要かもしれませんが。

(注:タメーズ=私と同じ年齢の人をひとくくりにこう呼んでいます)

ランキングに参加しています。こちらをポチッと押して下さると嬉しいです☆m(_)m
| ちょっとだけ時事 | 10:22 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
| - | 10:22 | - | - | pookmark | このページのトップへ
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/06/12 11:48 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/10/28 10:23 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/11/04 10:15 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/11/18 8:11 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/11/25 9:43 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/11/30 11:22 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/12/13 1:13 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック