半分主婦・半分OL、ズボラ節約家のまゆさくの日々と出費の記録。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
こんにちは、まゆさくです^^
mayusaku
MOBILE
qrcode
Others


| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
電気代&繰上返済♪
こんにちは〜まゆさくです♪

今日、12月分(12/2〜1/5)の電気使用量検針表が、ポストに入ってました。
12月と言えば・・・
新しい冷蔵庫が来たのが、12月2日なのです♪
(その日のあかたの喜びの日記はこちら(笑))

かなり電気代が安くなるはず!!!
期待に満ちて、検針票を見ました。

すると!!
1年前の同月の電気使用量が、949kwh
今回の12月電気使用量は、848kwh

なんと、100kwhも減っています!!

暖冬気味で、12月はほとんど暖房を入れずに過ごせた効果もあると思いますが、
やっぱり、冷蔵庫の買い換え効果が大きいと思います^^

性能も前の冷蔵庫に比べると格段に良くなってるし、
買い換えて本当に良かったですーp(^▽^)q

そして、検針票にはもう一つ、九州電力からのオマケが・・・。
「1月から電気料金を値下げします」とあるではないですか!!

細かい表がついていたのですが、端的に言うと、1kwhの使用量が、約1円、安くなるみたいです♪
九州の皆さん、朗報ですね☆

その計算で行くと、今回のように848kwhの使用だと、800円は安くなるってことです!!
嬉しい〜p(^▽^)qありがとう、九電!!


今日はもう一つ、家計にいいことをしました。
そう、住宅ローンの繰上返済です♪

9月に住宅ローンの借換をしたばかりでしたが、
ボーナスや年末調整のおかげもあり、繰上返済用の貯金が100万を超えたので、
早い方がいい!と、100万円の繰上返済をすることにしました。
実際、少しでも早い方が、その100万円につく利息も少なくてすみます。

ボーナス払いに充当してもらい、支払い金額を下げてもらうのですが、
10万5千円のボーナス払いが、約8万円に下がる予定です。
たった2万5千円の差ですが、10万円を切ると、気分的にとっても楽です(笑)

JAは繰上返済の手数料が不要だし、
公庫と違って、いくらからでも繰上返済を受け付けてくれる(公庫は100万以上)そうなので、
うちみたいに頻繁に繰上返済をして行きたいタイプには、結構合っているローンだと思います。

次は7月に、もう100万、繰上返済したいですね^^

今日は、本館サイトでも更新を頑張ったし・・・。
いやー、今日の私は頑張りました☆

明日から仕事なんですよね・・・
仕事となると、無性にサイトを更新したくなるんですよね・・・
試験前になると、無性に部屋の模様替えをしたくなっていた学生時代から、全く成長していない私・・・


明日から仕事頑張ります!!皆さんも頑張りましょうね〜♪
ランキングを応援して下さると嬉しいです^^


コメントして下さる方は、掲示板へお願いします^^
| 節約・家計ネタ | 22:32 | - | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
どこ見せてんのよ!?
こんにちは♪まゆさくです。

最近、我が家では、
青木さやかの「どこ見てんのよ!」が流行ってます(遅!(笑))

最初は私があかたに言ってたんですが、
すっかりあかたが気に入ってしまい、
今では、

脱衣所で素っ裸になったあかたが、
バスタオルで体を隠しながら、
わざわざ部屋にいる私から見えるところまで来て、

「どこ見てんのよ!」と叫ぶのが、
あかたの入浴前の大事なセレモニーになってます。


・・・って、見てないし。
自分が見せてるんだし。


随分以前の話ですが、私の友達Uちゃんの家に、私とあかたで遊びに行った時のこと。

私たちがいるのに、Uちゃんのお父さんが、
お風呂あがりに家の中をパンツ1丁でうろうろしてて(笑)
友達が慌てて注意すると、お父さんが一言、

「子供って言うとけ!」

・・・Uちゃんのお父さん、パンチパーマだし。
どう見ても、子供に見えないし。


そのお父さんの言い放った台詞が、いたく気に入ってしまったあかた。

それ以来、カーテンも閉めずに素っ裸で家の中をうろうろして、
私から「外から見えるよ!捕まるよ!!」と注意すると、

「子供って言うとってよ〜」

・・・いや、うちには、

身長172センチで、
筋肉増強の為にプロテイン飲んでて、
朝からH画像見てるような、


そんな子供、いませんので!!


あかた、捕まるぞ!と警告して下さる方はランキングに一票お願いします♪

コメントして下さる方は、掲示板へお願いしますm(_)m
| 旦那ネタ | 23:59 | - | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
あかたの大殺界
こんにちは〜まゆさくです^^

最近、細木数子さんの六星占術に興味があります。(遅!(笑))
年末年始のテレビ番組を見ていたら、あかたも興味を持ち始めて、
「おいが何星人か調べてよ〜」と言い出しました。

調べてみると、あかたは、火星人(−)です。

更に調べてみると・・・

なんと、我が偉大なる旦那様・あかた、

去年までの3年間が大殺界だったようです(汗)

何をやってもうまくいかない3年間だったなんて・・・
知らなかった・・・_| ̄|○

・・・ん?
でも、ちょっと待って!

あかた、この3年間、すっごく楽しそうだったんだけど!

スポーツクラブに入ってイキイキしてるし、
ひと月1万円のお小遣いでも楽しんでるし、
ブログまで作っちゃってお友達も増えちゃってるし・・・


そうだ。絶対、この3年間は楽しかったはず。

あかたに大殺界の心当たりを問うと、
「30歳になって、冷え性になった!!」

・・・って、それは、年齢のせいでは・・・
て言うか、私、万年冷え性なんですけど・・・

でも、大殺界が「冷え性」だけですむなんて、

・・・もしかしてあかた、
細木先生も真っ青の、
超強運の持ち主なんですか!?

ううーん、この男、そうかもしれないです。
確かに、只者じゃありませんから・・・。

あかたの運勢が気になる方は、ランキングに1票お願いします♪

ちなみに私は、天王星人(+)です。
今年は健弱で、体調を崩しやすいらしい^^;気をつけないと〜!

コメントを下さる方は掲示板へお願いします^^
| 旦那ネタ | 23:27 | - | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
2005年スタート!!
あけましておめでとうございます〜☆まゆさくです♪
皆さん、今年もよろしくお願いいたします♪

2005年最初の日記で、去年のことを書くのもおかしいのですが、
どうしても、この写真を皆さんにお見せしたい!!

0102

(写真をデジカメで撮ってるし、顔がわからないように小さくしてますので
ちょっとわかりづらくて申し訳ないです。)
5年前の従姉の結婚披露宴で熱唱中のあかた。
曲はあかたの十八番・布袋の「ポイズン」
曲の途中でヅラを次々に変え、ほうきで作ったギターをかき鳴らしています。
もちろん、そういう小道具を横からあかたに渡すのは、私の役目(笑)


これがどうして去年の話かと言うと、
大晦日の大掃除で、未整理の写真が100枚近くまとまって出てきたのですが、
その写真全部が、こういった、あかたの爆笑写真だったのです。

わかってます。
大掃除中に、写真やアルバムを見出すのは危険です。
見はまって、大掃除どころではなくなるからです。

でも、この写真の固まりは、どうしても見逃せなかった。
だって、めくってもめくっても、
写真の中のあかたは、必ず何かやらかしてます。

1枚として、まともに写っている写真がないのです。

私がゲラゲラ笑いながら写真を見ていると、最初は、
「まゆさくちゃん、ちゃんと掃除してよね〜!」と怒っていたあかたですが、
途中から一緒に見て、最終的には、
「おいの面白写真ベスト10ば選べ〜!!」と言い出してました。


10枚に絞るなんて、とてもできないくらい面白い写真ばかりなので、
皆様にお見せできないのが、とっても残念です・・・。

見たい!!という方は、2005年最初のランキングに1票お願いします♪

大晦日にそんな笑いおさめが出来た去年は、
やっぱりとってもいい年でした♪
笑う門には福来る!!
今年1年、皆さん、大いに笑いましょうね^^


コメント頂ける方は掲示板の方へお願いしますm(_)m
| 日記 | 00:13 | - | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
今年最後の願い&ご挨拶
こんにちは〜まゆさくです。
いよいよ、2004年も残すところ数時間となりました。

先程、大掃除を終えて、あかたとランチを食べに行きました。
場所はピエトロ。
余談ですが、あかたは「あさりの醤油ソース」が大好物です。
今日も、あさりの醤油(大盛り)をオーダーし、たいらげました。

食事を終え、レジで支払いをしようとした時、あかたが、
「ピエトロドレッシングの欲しか〜」と言い出しました。
あかたはピエトロドレッシングが大好きで、前々から欲しがってます。

でも私は、一度も買ったことありません。だってあれ、高いですよね〜!
手作りドレッシングで十分です。
そう言うと、あかたも納得してくれました。

さて、支払いを終えると、
店員さんが「このスクラッチカードを1枚どうぞ」と言いました。
1回の来店毎に、1枚カードがもらえて、点数を集めると、何か頂けるみたいです。

実は私、何度か友達とランチに来ていたので、
既に2枚のカードを持っていました。点数は合計で3点。
今日もらったカードからは2点が出て、合計5点。

5点で何がもらえると思います?
なんと、「お好きなピエトロ商品を一つプレゼント」です!!
ドレッシングももちろんOK。

既にお店を出ていたのですが、あかたにその事実を告げると、
急いでお店に戻り、
力強く、「ピエトロドレッシングを下さい!!」

こうして、あかたの今年最後の願いは、即効で叶いました(笑)

1231

↑あかたの悲願・ピエトロドレッシング(笑)

では、あかたより年末のご挨拶です。

「ちゃお、あかたです♪
今年は最後までいい年でした^^
来年は更に一層、家事する男として磨きをかけたいと思います。
来年もよろしくお願いしまぁ〜す♪


最後に私からも・・・

今年はサイトを通じて、たくさんの方と出会い、
今までにない経験をすることが出来、本当に最高の年になりました。
ありがとうございました。

来年も、日々、新しい気持ちで頑張って行きたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。



では皆さん、
よいお年を(^▽^)ノ♪


今年最後のランキング1票をお願いします♪

コメントは掲示板の方へお願いします♪
| 日記 | 17:08 | - | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
おめでとう&ありがとう
こんにちは〜まゆさくです。
年の瀬で忙しい中、見に来て下さってる方、ありがとうございますm(_)m

今年ももう、あと1日で終わりですね〜。
いろんなことがあった1年でしたが、
晦日の今日、個人的に嬉しいことが2個もありました♪

1つ目〜♪

紀宮様、ご婚約おめでとうございます(^▽^)♪

今まで、雅子様や紀子様のニュースに隠れがちだったけど、
最近の特集等で、紀宮様が人のことを思いやれる、本当に素晴しい人柄をされていることを知りました。
きっと、素敵なご家庭を築かれることでしょうね。
個人的には、結婚後も、ぜひ鳥類の研究と家庭を両立させて欲しいなあ〜。
お幸せに^^

2つ目〜♪

Smile Lifeさんの、グアム旅行お土産プレゼントに当選しました♪

ジャーン→こちらが当選者発表♪

ぬわんと「美白にいいパパイヤ石鹸」が頂けちゃうとのことなので、
色黒の私ですが、白い肌を目指して、使わせて頂きたいと思います♪
来年は美白クイーンかな〜(* ̄m ̄)プ

Ayumiちゃん、若様、ありがとうございます♪

ランキングに1票お願いします♪

コメント下さる方は掲示板へお願いします^^→掲示板
| 日記 | 00:00 | - | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
予算の見直し!
こんばんは〜。今日からお正月休みのまゆさくです。
嬉しいんだけど・・・あかたが大晦日と元旦以外は仕事なのが悲しい(涙)

まあウダウダ言ってても仕方ないんで・・・
今日は1人でグータラしてました(汗)

まだ年賀状も終わってません。
大掃除、1箇所も手をつけてません。

ただ一つ、手をつけたのは、家計予算の見直しです。

今までは予算の見直し、毎年4月にやっていたのです。
4月に昇給があったから、予算の見直しが必要だったからなのですが、
私の仕事は3月・4月が一番忙しくて、ゆっくり予算の見直しをする時間がないし、
そもそも、昇給自体、何年も前からなくなってた^^;

だから今度は、1年で一番まとまった休みの取れる年末年始に、
家計予算の見直しをしてみました。

詳細は後日、サイトの家計予算ページでUPするつもりですが、
見直し点は、

■今までひとまとめにしていた米・茶・ビール代をそれぞれ独立させる

■化粧品積立を毎月2,500円ずつ始める

■青汁・ブルーベリーを2日に1回にして、予算を半減する

こんなところです。

米・茶・ビール代は、
最近、あかたが毎日ビールを飲むようになったので、
毎月オーバーするようになってしまいましたので、別予算にしました。
前は飲む時もあれば全然飲まない時もあったんで、一まとめで大丈夫だったんです。

以前の日記でも悩みを書いた化粧品代ですが、
あかたがビールを必要なように、私にも化粧品が必要だ(笑)と割り切り、
家計予算でとることにしました。

その代わり、青汁とブルーベリーは1日おきで我慢することにしました。

貯金額は今までどおりです。
これでしばらくやってみます^^

家計予算の見直しって、なんだかワクワクします。
これまでの予算で大丈夫なところ、足りないところ、余るところを、
足し算したり、引き算したり、工夫したり・・・。

それに、年末年始にやっておくと、新年から新しい気持ちで家計管理に取り組めそうではないですか?
「今年は旅行に行く為に、いくら貯めるぞ!」なんて、明確な目標も立て易いですよね。

1年の計は元旦にあり。
家計簿を付けられている方は、ぜひお正月休みの間に、新しい年の家計予算を見直されてはいかがですか?

それよりも大掃除頑張れよ!と激励して下さる方は、ランキングに1票お願いします!

コメントして下さる方は掲示板へお願いします^^→掲示板
| 節約・家計ネタ | 23:44 | - | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
忘年会終了〜
04-12-28_21-16.jpg
今から二次会…3軒回る予定。ファイト〜。
| - | 21:16 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
浦島太郎をハッピーエンドに?
こんにちは♪まゆさくです^^
最近、このブログを借りているジュゲムが、かなり重いそうですね。
ご迷惑をかけています。
重さに負けずに見て下さってる方、ありがとうございます!!

特にコメント欄が重い感じですね。すみません。
しばらく、コメントはクローズさせて頂き、代わりに掲示板へのリンクをつけます。
コメントして下さる方は、ぜひ掲示板へお願いしますm(_)m


前置きが長くなりましたが、今日の本題。

昨日、イチローの特集番組に出てきた心理テストをご紹介します♪


問題です。

浦島太郎をハッピーエンドにする為に、あなたは話をどのように作り替えますか?

1・亀を助けない

2・亀の誘いに乗らない

3・竜宮城を去らない

4・玉手箱を開けない


さあ、どれ!?

選んだ?選びましたか?
結果は続きにしますね♪

続きを読む前に、ランキングをお願いしますm(_)m


続きを読む >>
| 日記 | 22:42 | - | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
素朴な疑問
こんにちは♪
新撰組はダビングしてくれるという方にお願いし、
M−1は家のビデオで録画し、
さんまのからくりTVをリアルで観たまゆさくです。

これからM−1のビデオを観ます♪


その前に、最近気になる素朴な疑問。

「ナゼ、男の人は、友達とランチに行かないのか?」

男の人って、友達に会うとなると、ほとんど飲みに行きますよねー?
それって、結構高くつきますよね!?

私は元々、夜に出歩くには好きではないので、
友達と会う時は、大抵「一緒にランチしようよ」と誘いますし、
夜に会う時も、ノンアルコールなのでそんなにお金は使いません。
女の人同士って、結構こういう過ごし方、しますよね?

男の人って、まず、お友達と「ランチ」には行かないですよね?
仕事中とかは別ですよ。プライベートでってことです。
あかたも、お友達と会う時は、「飲みに行こうで」と誘い誘われてます。

ちょっと待って!!
ランチにすれば安上がりだから、もっと友達に会う回数を増やせるのでは?

あかたに、ナゼ男の人は友達とランチしないのか、聞いてみると、

「男同士でランチ食べに行ったら、気持ち悪かやっか〜。」

・・・確かに、
昼下がりのコジャレタお店で、
女性客やカップルに混じって、男性だけのGPがいたら・・・
少し目立ちますよね^^;

でもでも、ランチにすれば、
夜の半分以下で美味しいモノ食べれて、
ノンアルコールだから二日酔いもなく次の日の目覚めも好調で、
お財布にもお体にも優しいこと、間違いなしなのに!!

どうして、男性は友達とランチしないんだろう?
どうして、「飲み」になってしまうんだろう?
誰か教えて下さい〜!!!

ランキングです。良かったら1票お願いします!
| 日記 | 21:31 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ