半分主婦・半分OL、ズボラ節約家のまゆさくの日々と出費の記録。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
こんにちは、まゆさくです^^
mayusaku
MOBILE
qrcode
Others


| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
ケナログ?ケロング?
こんばんは。まゆさくです。
プライドを観ていたら、更新が遅くなってしまいました〜(汗)

さて、私の口内炎に、たくさんのコメントを頂き、ありがとうございますm(_)m
本当に嬉しいです!!感謝感謝です。

ケナログという薬が効く!という情報を頂きましたので、
早速、仕事帰り、薬局に買いに行きました。

ケナログ
↑じゃ〜ん!!ケナログです。

旦那あかたも、仕事が同じくらいに終わり、薬局で待ち合わせしました。

ところが!!
二人揃ったのに、肝心の薬の名前を忘れてしまったのです(←アホ)

頭に「ケ」が付くことだけは覚えていたのですが、
何故か、「ケロング」という言葉に変換されてしまいました。

二人で「ケロングやったよね?」と言いながら、薬局店内に。

店員さんに、「ケロングっていう、口内炎の薬、ありますか?」と聞くと、
「ありますよ〜。」と言いながら、なんとケナログを出してくれました(笑)

彼女の中でも、「ケナログ→ケロング」に変換されていたのでしょうか!?
ううーん、謎です。

カ行変格活用かよ!という方は、ランキングに一票お願いします^^

そうそう、ケナログ、なかなか効きそうです♪
情報を下さった阿蓮さん、ありがとうございますm(_)m
温かいアドバイス&お心遣いを下さった皆さんも、本当にありがとうございました。
頑張って口内炎治しますねー。
| 目指せヘルシー女 | 00:00 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
口内炎が痛い・・・
皆さん、こんにちはー。まゆさくです。
実は私、今ちょっと、困ってます・・・。

というのも、

口の中に、

デッカイ口内炎が二つもできてるんです(涙)

1週間前くらいから発症したんですけど、今日、痛みのピークを迎えております(涙)

青汁も飲んでるのに・・・。
アセロラドリンクも飲んでるのに・・・。

考えてみると、最近の肌荒れや、胃の調子が悪かったのと、同じ原因ですかね。
疲れ目、気をつけないといけません。

で、今日はかなり痛みがひどいのですが、それは自分のせいなのです。

昨日、口内炎対策をネットで探して、目に飛び込んできた文章。

「にがり水でうがいすれば早く治る」

よーし、早速やったるで!!

そこで私、何を思ったのか、

にがりの原液を、口内炎に直接、塗りつけてしまいました。

口内炎を一刻も早く直したい一心で、無謀な行為に及んでしまったのです。

想像を絶する痛みでした。
気絶するかと思いました。
しばらく、立ち上がれませんでした。(←アホ)

で、今日になって、痛みが増したような気がしますTT
一つは舌の付け根に出来ているので、しゃべるのもキツイです(涙)

どなたか、痛くない口内炎対策、ありましたら教えて下さいませ・・・。

痛そう〜><という方は、ランキングに一票お願いします。
| 目指せヘルシー女 | 23:23 | comments(15) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
ブリッジ!?
こんばんは♪まゆさくです。

いやー、最近の不調から、やっと脱出しつつあります。

昨日は、体の調子を整える為に、会員になってるスポーツクラブの「ボディヒーリング」というクラスを受けてきました。

どんなクラスかは、今、流行っている、パワーヨガを想像して頂けばいいと思います。

そのクラスは、なかなかきついクラスで。
途中で腹筋や背筋のトレーニングもあります。

で、今回のクラスでは、
なんと背筋のトレーニングとして、ブリッジをしなくてはいけなかったのです。

ブリッジですよ、ブリッジ!
皆さん、ブリッジ、出来ますか?

私・・・
出来ませんでした(泣)

セクシーな美女コーチが、「出来ない人は無理しないでいいですよ〜」と優しく言います。

でも、周囲を見回すと、ほとんどの人が出来ています。

出来ていないのは、私と・・・
50代の女性二人組だけでした(涙)

そのお二人はお友達のようで、ブリッジが出来ないことでキャッキャッと楽しそうに笑っておられました。

私も仲間に入りたかった・・・(泣)

家に帰って練習しましたが、やっぱりブリッジは出来ません。
と言うか、なんでみんな、出来てるんだ?
そもそも、ブリッジなんて、何年ぶりだろう・・・。

セクシースレンダーコーチは、「徐々に出来るようになりますよ」とおっしゃってましたが・・・。

本当に出来るようなるのか、この日記で、経過報告します!!

私もブリッジ出来ないよ、という方は、ランキングをポチッと♪
| 目指せヘルシー女 | 00:00 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
肌荒れの思わぬ原因?
皆さん、こんばんは♪まゆさくです^^

今日はやっとこさ、るぅちゃん12日の日記にTBです。
(引っ張り過ぎです^^;)

このところ、肌に吹き出物が多いです。
元々、季節の変わり目や体調でポツポツできることはありましたが、
最近はほとんど吹き出物がない日がない、と言っていいくらい、です。

おまけに、近頃は胃が荒れている感じで、なんとなくすっきりしない・・・。

なるべく薬を飲まずにいたい私は、ヒントを求め、ネットをチェック。
薬以外で、私の体を良くしてくれるものは何だろう?
そもそも、なんでこんな風になったのか?

数ある情報の中で、私が一番、これではないか、と思ったのは、

目の酷使による、ビタミンA不足

これしかない気がします。

ビタミンAは、皮膚組織の代謝を助ける働きがあるそうなのですが、
目を酷使すると、目の疲労の快復にビタミンAが使われ、皮膚組織の方へ
その働きが回らないのだそうです。
結果、肌荒れや胃の荒れを引き起こすとか。

そう言えば、万年吹き出物が出来るようになったのは、
サイトをオープンしてからのような気がする@▽@;

単にお肌の曲がり角(何度目!?)かもしれないし、一概には言えませんけど。

とにかく、目の酷使が他の器官にも影響あるなんて、ビックリです。
体は全部、つながってるんですねー!!

なんにせよ、疲れ目が体にいいわけがなく。
なるべく目を休ませるようにしないといけませんね。

更新したいことはたくさんあるのにーーー!!!
目をつぶってPCするわけにもいかないし。

他のサイト運営者の方は、疲れ目対策、どうされてるんでしょう?

今のところ、私は、ビタミンAが摂れる食べ物を、目を酷使しながらネットで調べています・・・。
(こういうのを、本末転倒と言います^^;)

私も目が疲れてますよ♪という方は、ランキングをポチッと♪
| 目指せヘルシー女 | 22:38 | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
凹んだ時の対処法
先ほどの日記はお知らせですので、もう一つ♪

長崎もさすがに過ごしやすくなってきました。秋ですねー。
大好きなんですが、秋って、なんだか物哀しくなる季節でもありますよね。

さて、私、「楽しむ暮らし実行サイト」なんて運営している割には、
実は、結構へこみやすいタイプだったりします。
特に、旦那あかたが夜勤でいない日に、何かあったら大変です!
一人でどーっぷり暗くなったりしてます(笑)

へこみやすいからこそ、どうしたら毎日を楽しく過ごせるか、
そういうことに興味のベクトルが向かっているのです。

みなさんは、へこんだ時はどんな風に過ごしますか?

私がへんこんだ時の対処法としては、まず、音楽ですかねー。

オレンジページムックの「元気が出るからだの本」によると、
タイプによって、効く音楽が違うそうです。

・落ち込んだ時、はげましてくれる友人を好む人
・風邪を引いた時、薬で治そうとする人 は、
撃退タイプで、憂鬱や不安を吹き飛ばすような明るい曲。

・落ち込んだ時、共感してそばにいてくれる友人を好む人
・風邪を引いた時、自然回復を待ちたい人 は、
共感タイプで、とことんひたったり、ボーっとできる曲。

私、タイプ的には共感タイプです。
だからマッキー好きなのかな?
明るい曲を聴いて、とたんに元気になることもありますが、
もしかしたらそれは、「本当の元気」にはなってないのかもしれませんね。

もう一つの対処法は、本を読むことです。

こういう時は「火車」「嫌われ松子の一生」という、
読んでいて暗くなる本はいけません。とどめを刺されます(笑)

私が、元気が出ない時によく読むのは、
浅見帆帆子さんの
わかった!運がよくなるコツ−ウソだと思ったら、ためしてみようです。
有名な本なのでご存知の方も多いでしょうね。
本当に具体的な、日常のネタから運が良くなるコツが書いてあります。

これを読むと、マイナスのことを考えるのが怖くなります(笑)
だって、マイナスのことを、考えれば考えるほど、
運が悪くなるんですって。
だから、これ以上悪いことが起こって欲しくない!と、
マイナス思考を断ち切るきっかけになります。
それに、悪いことも、何か意味があるんだろうな、と、
すんなり受け入れられるようになります。

まあ、我が家に、偉大なる旦那様・あかたがいてくれる限り、
立ち直れないほど落ち込むってことは、そんなにないんですけどね(笑)

こんな私をランキングの一票で救って下さいm(_)m

なんで今日、こんな日記を書いているかと言うと
今日はちょっと落ち気味なんですね^^;
何故かと言うと・・・。

私は水曜日が仕事のお休みなんで、毎週水曜日に、
本館サイトの逆アクセスランキングを更新させて頂いています。

アクセス数が10位までのサイト様は、
私が勝手に選ぶオススメコンテンツを載せさせて頂いているので、
素晴らしいサイト様を10も、改めてじっくりと拝見することになります。

そしたらね・・・
どこのサイト様も、内容・デザイン共に、素晴らしいんですよ・・・。

もちろん、私は自分のサイト、大好きです。
情報は少なくても、楽しく読める節約サイトを目指してます。

でも、他の情報満載のサイト様をサーフィンしていると、
ほんっとに、自分の力不足・努力不足を、ヒシヒシ、痛いくらい感じます。

昨日の日記で、
「サイトの技術的なことは興味ないので、努力してません」
なんて、開き直ったこと書いてますが、これじゃあ、いけませんね。

ホームページ品質向上委員会のブログを読んでいると、
素晴らしいサイトを運営されている皆さんは、本当に知識があるし、
それ以上に、日々、お勉強されていらっしゃることがわかります。

私も開き直ってないで、
少しでも訪問者の方が見やすいサイトになるように、
日々努力の気持ちを忘れてはいけないですね。

自戒になった今日の落ち込みでした。
| 目指せヘルシー女 | 15:46 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
スポーツクラブの効能
こんにちは^^
今日はお休みだったんで、夕方からスポーツクラブでみっちり体を動かしてきた まゆさくです。

今日やったのは「ボディヒーリング」といって、ヨガ・大極圏の動きを取り入れた、体のバランスや柔軟性を高めつつ、基礎代謝を上げるプログラムです。
イメージとしては、最近流行の「パワーヨガ」「ハリウッドヨガ」を思い浮かべて頂けると、大差ないと思います。
洋楽に合わせて「戦士のポーズ」とか「猫のポーズ」とか、変なポーズをとっていくのですが、これが意外と、体が温まって、汗がよく出ます。

私は体がメチャクチャ硬いのですが、このプログラムに出るようになってからは少しずつですが柔らかくなり、体も引き締まって来たような気がしてます(あくまでも気がするだけですが^^;)

今日のボディヒーリングのインストラクターは、とっても体のキレイな、若い女性のインストラクターでした。
惜しみなく腹筋や背中を出しているのですが、その引き締まった体の美しいこと!!
見とれつつ、「あんなキレイな体になりたいな〜」という気持ちで真剣にプログラムに参加しました。(いや、実際にはなれないけどね^^;)
スポーツクラブには、こういう効能があると思います。

よく、病院に行くと具合が悪くなるってこと、ありますよね。
風邪などをうつされるというよりも、不健康な雰囲気に、具合が悪くなってしまうんだと思います。病は気からってこと、実際にありますし。

その逆のことが、スポーツクラブでは起こります。
スポーツクラブに通う人は、基本的に、自分を高めようとしている人達ばかりです。
みんな、一生懸命自分の体を鍛え、どんどん健康的に、美しくなって行きます。
スポーツクラブでは、そういう人たちを見て、刺激を受けることができます。

私の通っているスポーツクラブは温泉施設も併設していて、温泉だけ利用することも可能です。
知人の50代の女性は、以前からたまに温泉だけ利用していましたが、先日、温泉でばったり、若い頃の友人に再会したそうです。
その友人の方は前からのスポーツクラブの会員だそうで、とてもキレイな体をしていたそうです。
その再会に触発され、知人の女性はスポーツクラブへ入会しました。
これって、すごく素敵なことだと思いませんか?

健康になりたい方、体をきれいにしたい方は、スポーツクラブを見学して意欲を出しましょう。
通わなくてもいいのです。見学するだけでも、ヤル気が出ること間違いナシですよ♪
無料で出来る、モチベーションを上げる方法。ぜひ一度お試し下さい☆

で、まゆさくは体キレイなのか?と突っ込んで下さる方はコチラをポチッとお願いします^^;

| 目指せヘルシー女 | 21:47 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
痩せたい人はプールへ♪
こんにちは。
今夜は鰻をガッツリ食べた後、スポーツクラブへ行って来ました。
こう暑いと、ついつい涼を求めてプールの方へ行ってしまいます。

さて、ダイエットにはプールが効果的だというのは、広く知られているところですよね。
水の中は抵抗があるので、陸上で同じ運動をするよりも数倍の効果があり、脂肪燃焼に効果があるとか。

私もプールダイエット、オススメします。

水に入ると、人間の体温は下がります。
体は、きちんと適した体温に戻そうとすることで、その為にたくさんのカロリーが消費されます。
その理屈で言えば、水に入ってるだけで、何もしないより痩せるはずです。

そう言えば、私は今年の冬、体重が2キロ落ちました。
(特に何もしたわけではなかったので、筋トレの効果かと思ってましたが、春になるとちゃっかり戻ったので、違ったようです(笑))
寒さで体温が低くなるなるのを防ぐ為に、体が一生懸命カロリーを消費させていたのかと思います。体は健気だ!

前にテレビで、極寒の地・アラスカのある町の方達は、1日3食とも全部肉を食べないと、どんどん痩せてしまうと言っていました。
体温を維持する為にカロリーを消費させている為でしょうね。

誰ですか?「アラスカに行きたい〜!」なんて言っている方は(笑)
日本にいながらも、プールで健康的に痩せましょう!!

応援してくださる方はコチラを押して下さい♪
| 目指せヘルシー女 | 21:35 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ